福祉機器(視覚障がい者用補装具、日常生活用具)、眼鏡の訪問対応について

福祉機器(視覚障がい者用補装具、日常生活用具)、眼鏡の訪問対応について

こんにちは。

メガネの金剛、福祉担当の山内です。

 

コロナ禍のなか、視覚障がい者の方々、ロービジョンの方々も
色々な不便に悩まされているという話を聞きます。

通院などで街中に出て迷った時も
人との距離を広く取るようになっているため(ソーシャルディスタンス)、
なかなか助けてもらえなくなったという話を聞きました。

また、ガイドヘルパーさんの活動自粛によって
外出時の助けが受けにくくなっているのがニュースになっていました。

生活上の不安が多々出てきていると思われます。

 

そのようななかで、私たちの活動をどうしていくかということも
社内で議論が繰り広げられています。

「医療に近い場所での活動」を心掛けている我々として、
また、先の見えないコロナ禍のなかで、福祉の流れを止めたくないとの思いで活動を続けております。

 

もちろん、周りに迷惑をかけるわけにはいかないので、
社内に「コロナ対策チーム」を立ち上げ考えうる対策をしております。

 

☆お客様宅への訪問対応(大阪府内を基本)

・福祉(補装具、日常生活用具)
・眼鏡作成、処方箋対応

 

福祉に関しては以前から訪問対応を基本にしていましたが、
「メガネも自宅で選べないか」とのご要望があり、
眼鏡処方箋の訪問対応を新たに加えさせていただきました。

来店時のリスクを無くし、不安を少しでも軽減できればと思っています。

 

☆訪問における取り組み

・毎朝、夜の検温
・マスク着用
・訪問直前の手指のアルコール消毒
・消毒済みスリッパの持参
・使い捨て手袋の着用(ご希望により)

・機器類の消毒(使用毎)

 

 

「医療連携・福祉部門」に所属する私自身は、
可能な限り店舗出社を抑えて社員間の接触を少なくしております。

 

☆保証(眼鏡)

・ご購入後、一年間の処方交換(レンズ交換)無料
(一年間、何度でも、眼科指示の処方箋で度数交換いたします)

 

ご購入後には、新しいメガネに馴染めるか不安があると思います。

また、「メガネは使ってみないと分からない」とのお声も聞きます。

その対応として、眼科で再発行された処方箋をご提示いただければ無料で度数交換をいたします。

 

皆様の声を集めて、更にお役に立てることがあれば実行していきたいと思います。

 

自宅にこもることが多くなっているかと思います。

このような中ですが(このような中だからこそ)訪問時には多くの話を聞かせていただきます。

皆様、色々と思うことがあるはずです。

 

難しいですが、気持ちは少しでも前向きに持っていただければと願います。

ご自宅での生活を助ける福祉機器(読書器、ポータブルプレーヤーなど)もございます。

微力かもしれませんが、豊かな生活の一助になれれば嬉しいです。

 

どうぞ、お気軽にご相談ください。

では皆様、ご自愛を・・・

 

< 連絡先 >

メガネの金剛 医療連携・福祉部門

AM10時 ~ PM6時

℡ 072-234-2856(代)

担当:山内

*スタッフ店舗対応中などで電話に出ることができない場合があります。恐れ入りますが、時間をおいてお掛け直しください。

 

 


福祉機器カタログ、無料郵送のご案内

ご自宅へ当店の福祉機器カタログを郵送いたします。
ご希望の方がおられましたら下記までご連絡ください。

連絡先

E-mail: yamau_fukushi@opt-kongo.co.jp

お名前、ご住所、ご連絡先の記載をお願いいたします。

件名は「福祉機器カタログ希望」と入れていただけると助かります。

 

電話でのご依頼も承ります

℡ 072-234-2856(代)

(注)スタッフが店舗対応中の場合は電話に出られないこともありますので、時間をおいておかけ直しお願いします。

(注)カタログ発送までに一週間ほどお日にちをいただく場合がございます。

(注)普通郵便で送らせていただきます。万一到着しない場合は、再度ご連絡ください。

(注)内容は2020年4月現在のものです。

 

また、実際に見てみないと分からないものでもありますので、
大阪府内でしたらお試し用の機器を持って訪問対応をしております。

お気軽にご相談ください。